生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

精神科の転院をしました 後編~自立支援の変更届の出し方と病院の探し方~

 

f:id:summer_58:20190110105349j:plain

 前回のおさらい

会社に行くのが辛くなり、そのことをメインでメンクリに通いたかったのに、ADHDと診断されていることを伝えたせいで全く相手にしてもらえなくなり、いろいろ検査した挙句にうちでは診れませんをされたはなちゃん…

www.manbou-chan.com

メンクリに通っている知人の割合が高くて助かった

病院に行って嫌な気持ちになったことを、周囲に愚痴をこぼしまくった結果、自分の通っているクリニックなら発達障害も診れるよ、と2人の方が教えてくれました。

1つは結構有名なところで、混んでいるので私みたいなスケジュール管理できない人は 1回行けなかったら自信をなくして行けなくなる未来が見えていました。

もう1つは、知人はそのクリニックに長く通院しているみたいで、受付の方ともすごく仲良しで、その方に事情を説明してくれました…神!!!

 

電話番号とその受付の方のお名前をその方から伺って電話したのですが、その時私が確認したのは

①大人の発達障害が診れるか(診断済み)

②紹介状がないのだが、診てもらえるか

③自立支援がまた有効なので、変更届を先に出しても良いか

④どの薬局がそのクリニックからアクセスが良いか

 

回答としては

①診れます

お薬手帳を持ってきてほしい→持ってない→処方された時についてくる薬の説明の紙でOK(結局持って行き忘れましたw)

③うちが合わないってなるかもしれないけど、そしたらまた変更すればいいから、変更届出しちゃってOK

そこのクリニックと薬局のコードを教えてもらいました。住所や電話番号はネットにあるから自分で調べました。

 

お薬手帳、ちゃんとつけておけば良かったー、と後悔。

そうすればいつどこでどんな薬が処方されたっていう証明にもなるし、クリニック側も安心して処方できるもんね。

まぁ、情報提供書や紹介状をもらうのがベストですが、私みたいにできない人もいるので。

まずは保健所で自立支援の変更を

自立支援の変更届は、病院のある市区町村ではなくて、自分の住民票のある市区町村の保健所、もしくは保健センターに提出します。

 

持ち物

・受給者証

・変更したいクリニック、薬局の住所、電話番号、分かればコードも

・保険証

・印鑑

 

更新の時と同じく、どこに何を書いてください、と言われるし、分からなかったら聞けば教えてくれます。 

www.manbou-chan.com

 ほんの十数分でできた気がします。

変更している間は、ちゃんとした受給者証ができるまでペラペラの紙をもらうので

それをなくさずにいること。

 

いざ、転院先へ

このクリニックは知人が言っていたように、ドクターも話をきちんと聞いてくれ、

以前のクリニックではカウンセリングの必要はない、と言われたけれども

「気持ちが落ち着いたら受けてもいいと思うよ」とこちらの希望も聞いてくれました。

ここに変えてよかったーーー!

 

私はストラテラを1年以上飲んでたにも関わらず、ADHDとストラテラに関する冊子をくれました。

ストラテラを出している製薬会社、日本イーライリリー株式会社が発行しているものです。

それらの中身が私はよかったな、と思ったので改めてこの会社のサイトを訪れました。

 

普通に病院検索できるじゃん…!

自治体には発達支援センター(名前は自治体によって微妙に違う)というものがあって、そこで発達障害についての相談ができて、

病院の紹介はしてくれないけれども、そこはかとなく聞いてそこはかとなく教えてもらうのが良いよ、みたいな情報は持っていました。

でもそこに行くのも面倒くさいし…と5ちゃんねるとかネットの口コミとかで探していました。

 

けれど、イーライリリーさんのサイトに病院検索できるページあるじゃん…

adhd.co.jp

 転院先の病院もここに載っていました。

ADHDの診断を受けようか迷っていた時、このサイトも見ていたはずなのに。

注意散漫でちゃんと見てなかったんですね。

もちろん相性があると思うから、ここに載っている病院が絶対にいいよ、というわけじゃないけど、まず最初の「発達障害を診れるか」という指標として利用するのはイイと思います。

私みたいに、回り道をする人が、少しでも減りますように…