生き残れ!マンボウちゃんズ

生きるの大変なマンボウちゃんズが、無理せず自分らしく生き残っていくためのブログ

【DIY(?)】お薬入れを作りました



f:id:summer_58:20190203120312j:image

 

先生の最高のご提案

先日診察に行くと、お薬の量を調整中なのでお薬が増えました。

 

うつ病の薬だけではなくADHDの薬だったり吐き気止めだったりいろいろあるし

毎食後同じものではなく、「これはどのタイミングで飲めばいいんだ?」「もう飲んだっけ?」となるので、

先生(いつもよれよれのシャツを着ていてかわいい)がお薬を分包してくれることを提案してくれました。

普段から、「あれ?今この手に持ってるシートの薬は飲んだやつ?これから飲むやつ?」とやってるわたしには大助かりだし、前回のブログのようにサプリは小分けにしているので、ちょうど良かったです。

 

www.manbou-chan.com

 この小分け作業、無心になれて楽しいですよ、

 

時間はかかるけれど


f:id:summer_58:20190203120325j:image

分包してもらうのは、やっぱり薬局でかなり待たされます。

14日分でもけっこう待ったから、28日分とか一気にもらってる人は大変かも。

私よりあとから来た3人が先に帰られたくらいの長さ。

でも、なんか特別な感じ!あなたのためのお薬よ!って言われているような気になりません?(お年寄りっぽいという感じもあるけれどもw)

「朝食後」ってめちゃくちゃ大きくかいてあるのが面白いです。

絶対に間違えさせないぞ、という意気込みが見えてきます。

さてどうやって管理しようか

せっかくなので、サプリやプロテインも全部一緒にしてしまおう!と、セリアでこの木箱を4つ買ってきました。
f:id:summer_58:20190203120412j:image

仕切りが外れるタイプ。人気のタイプなのできっとどこの店舗でもあるはず。


f:id:summer_58:20190203120427j:image

小さめのチャック袋にプロテインや、サプリを入れます。

今回A8サイズを買ったらプロテイン入りきらなかった…前は一回り大きいのを買っていたらしい…まぁいっか。

サプリや、寝る前の2錠は分包してくれなかったので自分で小分けしました。

f:id:summer_58:20190203120452j:image

その小分けしたものを、プロテイン、朝のお薬、サプリ…みたいな感じで分けていきます。なんかちょうどいい!隙間はあるけど、今後、増えるかもしれないし…(震)

しきりは外せるので紙コップも収納できちゃいます。これは便利ですね。

これはいちいち探しにいかなくていいから個人的にポイント高いです。笑
f:id:summer_58:20190203120341j:image

積み重ねるとこんな感じー!ちょっとしたカフェコーナーみたいでいい感じじゃない?

みなさんも良かったら、作ってみてください~!

 

ただ、適当にバラバラにしてしまう可能性もあるので、4つまとめてどこかの籠に入れておくのもいいかもしれません。

良いお薬ライフを~!

 

おまけ

せっかく分包してくれたのに、それを飲んだか今度は分からなくなりました…!

だからこれからは、1枚1枚日付を書こうと思います…とほほ…

 

思うこと

私が10年前にどメンヘラをしていた時は、大量処方が当たり前の時代でした。

今はどういう効果があるんですが、増やしても問題ないか、きちんと確認してくれます。

(クリニックによってはまだまだダメなところもあるけれど)

あの頃は境界性パーソナリティー障害だったにも関わらずカウンセリングの提案もなく、毎日統合失調症や双極性障害の方に出す薬です、と言われながら飲まされていました。

今はあの頃の(薬漬け)の二の舞になりたくないし、医師や薬剤師さんにきちんと確認するし、ちょっとでもおかしいなと思うことは聞きようにしています。

今聞かないと、2週間不安なまま過ごさないといけないし。。

若い子はなかなか難しいかもしれないけれど、先生とうまくコミュニケーションをとれる方法を、考えていきたいなと思っています。